夫婦と、新たなキャンピングカー(サルシカの拠点で) 奥のツリーハウスは工事中で、チャンネルファンの協力も

夫婦と、新たなキャンピングカー(サルシカの拠点で)
奥のツリーハウスは工事中で、チャンネルファンの協力も

「おっ!チャンネル」の一場面……奥田さん(右)と妻のМ子さん

「おっ!チャンネル」の一場面……奥田さん(右)と妻のМ子さん

津市美里町平木在住の奥田裕久さん(54)が、妻のМ子さん(49)と共に昨年1月、軽キャンピングカーでの車中泊がメインテーマのYoutubeチャンネル「おっ!チャンネル」を開設。
同世代で、同じく夫婦でキャンプを楽しんでいる人などに好評で、チャンネル登録者数は6月5日時点で約6万4400人に上っている。
奥田さんは東京での編集プロダクション経営を経て、13年前に同町にUターン帰郷。現在はメディアの企画・構成に携わり、平木に拠点を置き地域活性化に取り組む「NPO法人サルシカ」の代表でもある。
同チャンネルは「テレビ出演の仕事で得たノウハウを生かしたい」「一人娘が進学を機に一人暮らしを始めたので、家に娘がいない寂しさを紛らわせたい」と始め、今までに約150本の動画を配信。軽キャンピングカーを紹介する動画で人気がブレイクし、新たなキャンピングカーを作る工事の動画も好評だった。
奥田さんは動画制作のコツを「視聴者は『純粋に面白いものを観たい』ので、キャンピングカーのほかにも讃岐うどんなど既存の人気コンテンツにちなんで企画している。地元の活性化を背負っても良いが、地元以外の人にとっては興味がないテーマなので表に出す必要はないと思う。面白いものの中に、時々三重に関するものを含め発信しています」と話した。
今後、サルシカの拠点に、既存のコミュニティカフェに加え、同チャンネルのファンも集えるカフェを開く予定で、運営してみたい人を募集中。