新しい生活様式がすっかり身について、なるべく人との距離をとる生活をしている。スーパーは週に二回。外食は控え目に。毛染めもカットもできるだけ自分でやって、人と接触する機会を減らす。そしてなにより自分の体調に気を配る。
新型コロナのワクチンができるまでは気を抜かないつもりで、そんな生活を送っているが、正直少し嫌になっている。引きこもり生活はつまらない。外に出たいし人とも会いたい。それで、公園巡りをしている。
テイクアウトの弁当を持って公園に出かける。夫と出かけたり、友達と待ち合せたり。調べてみると、たくさんの良い公園がある。私は緑が多い公園が好きだ。そこに水があるともっと良い。
錫杖湖ふれあい公園は緑も水もある。君ケ野ダムや家城ラインの辺りの水辺も美しい。緑の木々が風に枝葉を揺らし、太陽の光に水がキラキラと輝いている。
安濃中央総合公園や本城山青少年公園、中勢グリーンパークは平日がお勧め。広くて人が少なくて良い。お馴染みの偕楽公園は木陰のベンチが多くて弁当を食べるのに最適だ。
緑の木の下で、風を感じながら食べる弁当は美味しい。鳥の声も聞こえてくる。弁当の後は腹ごなしのそぞろ歩き。話しても笑っても、マスクをして距離を取っていれば大丈夫。これもまた、新しい生活様式だ。
(舞)