昨今、キャンプがじわじわと流行っている。  そこで㈱日本ユニバース観光(松阪市外五曲町)が、このほど、自宅の庭やガレージで気軽にキャンプが楽しめる移動式小型キャビン(ミニハウス)を製作。「家キャン」「庭キャン」してみかせんか!をキャッチフレーズにデリバリー(貸し出し)を始めた。
新型コロナウイルス感染症の影響による自粛で旅行業界は相当なダメージを受けている。そこで同社の小山貴美夫社長は「旅行業はホテルや旅館などの宿泊を手配する、というのが業務。ならば逆に自宅に宿泊施設を届ければいいんだ!」と発想を転換。
軽トラ(4WD)の荷台に搭載できるキャビンを温かみのある木造で設計。室内の高さは166㎝、幅125㎝、奥行きは195㎝。大人2人が寝る事ができるスペースを確保。また上部は引き出し式のベッドスペースになっており、その場合は合計4名が横になれる優れたスペース効率を持つ。子どもなら更に広々と使うことができる。壁の内部には断熱材を敷き詰めており、冬の外の寒さを防いでくれる。またテーブルやカウンター、コタツ、何も無いフラットなど室内レイアウトは7パターン。家族の団らんや友人、女子会、一人でテレワークなど目的に合った使い方ができる。
さらに、照明、網戸、換気扇も完備。外部から100V電源を引き込めば、電子レンジやコタツ暖房、パソコンやゲーム、テレビも利用可能。
家キャン、庭キャンの利点は自宅の風呂やトイレが使える点や、食器などが自宅で洗えるところ。「アウトドアに興味はあるけど準備や後片付けがめんどくさそう」「お試しで体験してみたい」とか、「お風呂やシャワーを浴びないと眠れない」「長い自粛生活で遊びに行けない子ども達のストレスを発散してあげたい」といったニーズにぴったり。
もちろん、海や山、川沿いなどロケーションの良い場所やキャンプ場など自宅以外へも届けてくれる。さらに、希望すれば夜9時頃までは室外で小山社長が管理して焚火もしてくれる(炭)。
コロナ禍での新しいレジャーや楽しみ方として注目される。
尚、感染予防の観点から寝具や食器、飲食物、薪などは各自で用意。
利用料金など詳細な問い合わせは同社☎090・2343・8000。

軽トラに搭載して希望の場所に届けます!

軽トラに搭載して希望の場所に届けます!

テレワークにも使える

テレワークにも使える

室内は2段式で4名が寝ることができる

室内は2段式で4名が寝ることができる