津児童合唱団=川合俊平代表=の第53回定期演奏会が4月4日㈰14時から(開場13時)、県文化会館大ホールで開かれる。主催=同合唱団、同合唱団育成会、後援=津市、津文化協会、ほか。
同合唱団は、少年少女による合唱活動を通して、児童音楽文化の振興発展と青少年の健全育成を目的に1968年に結成。「合唱を通して友情を!」をモットーに毎週土曜日の午前に練習し、年1回の定期演奏会や各種音楽会、交歓演奏会に出場している。
昨年の定期演奏会は新型コロナウイルス感染症の影響で中止されたが、今回は「ハーモニーの輪を絶やしたくない」と感染対策をとりながら開催することにした。
演目は、昨年のねずみ年にちなんで採り上げた「チュウちゃんが動物園に行ったお話」を再度ピックアップ。ねずみの姉弟が動物園を冒険する音楽ものがたりで、一つひとつの音楽がとても面白く、13種類の動物、全部の歌に子ども達の可愛い振り付けがつく。
このほか、合唱名曲選「トリッチ・トラッチ・ポルカ」「美しく碧きドナウ」、愛唱曲集から、「明日を信じて」「うたおう」「大切なもの」、ほか。
全席自由、チケット500円。県総文チケットカウンター、近藤楽器、または事務局で取り扱い。
問い合わせは川合さん☎059・225・8878へ。