作品を手に…福井さん(本紙編集部にて)

作品を手に…福井さん(本紙編集部にて)

鳥羽水族館はミナミアフリカオットセイの赤ちゃんの愛称を募集している。
今年5月17日に生まれた赤ちゃんは、生まれた時に4㎏(推定)だった体重が、生後1カ月たった6月16日には9・5㎏まで増え、順調に成長。最近は、寝ている時間が多いものの、起きている時は元気にプールに入る練習をしたり、柵の外に出ようとして母親の「ラン」に慌てて止められるなど好奇心旺盛な面を見せ始めており、飼育係もその成長ぶりに目を細めているとか。
赤ちゃんが生まれてすぐは、母親の「ラン」が安心して育児に専念できるよう、バックヤードで様子を見守っていたが、次第に落ち着いてきたため、6月17日から「海獣の王国」屋上スペースにある「ヒレアシ育成水槽」で一般公開している。
愛称募集は、より親しみを持ってもらうおうと企画した。名付け親になった人の中から抽選で5名に、アシカのぬいぐるみがプレゼントされる(当選の発表は商品の発送をもって代える)
◆WEBサイトでの応募方法
《 https://oubo.aquarium.co.jp/ 》の応募フォームで愛称と必要事項を記入し送信。
◆ハガキでの応募方法
愛称、簡単な命名理由、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号を記入し郵送=〒517─8517(住所不要)鳥羽水族館 『オットセイ愛称募集』係へ。締切は6月30日㈬必着。