津友の会は、11月16日㈫10時~11時、11月20日㈯13時半~14時半、家事家計講習会を開くにあたり参加者を募集している(両日とも津友の家会場とZoomによるオンラインの同時開催)。協賛=(公財)全国友の会振興財団、後援=津市教委・婦人之友社。
今回のテーマは「暮らしと家計のひろば」。  ▼16日=・会員が家計をつけてきての感想、教育費の話やライフプラン
・いつでもどこでもつけられるクラウド家計簿
・SDGsへの取り組み、調味料の持ち数調べから本当に必要な調味料とは?
・会員のローリングストックへの取り組み、など生活に役立つ講習会
▼20日=16日の内容と同じだが、その他に、豆を主菜にできるおかずの紹介や、会員が実践しているシンプルな掃除道具の話、エコなクッキングの話など。
参加費無料。会場の津友の家の住所は、津市半田2226─86。
問い合わせ・申込みは津友の会担当者☎080・1562・2304。メールは
tsutomonokai@gmail.com

※津友の会が所属する(公財)全国友の会は、1930年、ジャーナリストで教育者でもある羽仁もと子さんを中心に雑誌「婦人之友」の愛読者によって設立。「よい家庭をつくることからよい社会をつくりたい」を掲げて活動。会員は約2万名。津友の会は昭和40年5月創立。会員約45名が「津友の家」を活動の拠点とし、衣・食・住・家計・子ども・環境などについて年代をこえて学びあい活動している。