整理収納ディレクターの佐治純子さん

整理収納ディレクターの佐治純子さん

佐治さんの初の書籍

佐治さんの初の書籍

整理収納ディレクター、じゅんこさんこと津市在住・佐治純子さんの初めての電子書籍「今度こそ大丈夫。あなたの『片づけられない』に寄り添う片づけ術」が、家事・生活の知識ベストセラー&アマゾン4部門で1位を獲得した。
佐治さんは、若い頃から片付けが苦手で、結婚後も変わらず、「主婦失格」と自己否定から3度のうつ病を経験。うつを発症すると「何もしたくない」と無気力・無関心に陥り、さらに自己否定が繰り返されるという悪循環に陥った。同時期に娘さんの反抗期も重なり、親子関係も悪化。散らかった部屋のベッドで電気もつけずにただ寝込んでいるだけ。頭痛、吐き気、体が重い、笑えない等々。そんな人生のどん底から救ってくれたのが「片づけのチカラ」。
2016年に整理収納アドバイザーの資格を取得、翌年に奮起して起業し、現在では自身の経験を生かしたユニークな片づけ手法と防災備蓄収納などのテーマで各企業や団体で講師を務めるまでに。個人宅を対象にした片づけも300件以上の実績を持つ。親子のかけがえのない時間も過ごせるようになった。
本書では「片づけられない女」から「片づけのプロ」に変身できた経緯と、出会った人々との尊い関係など自身の体験談を綴りながら、片づけのノウハウや心構えを分かりやすく伝えている。 「片づけを通して人生も変わります。『私なんて片づけできない』と思っていた私にできたのですから、あなたにも『自分だってできる!』と感じてもらえるように。悩みから少しでもやる気を起す本になれば幸いです。40代からでも、じゅうぶん生き方は変わります」と話す。
Kindle版税込み1100円で販売中。現在、紙書籍発売準備中。整理収納サポート新コース(整理収納×お掃除プラン)も人気。詳しくはjunkosan.com☎080・3618・5659へ。