楽しく歩いて健康と商品券をもらおう

楽しく歩いて健康と商品券をもらおう

丸之内商店街振興組合は、同商店街と津観音、津城跡、新町駅界隈を巡る「丸之内ウォーキング&スタンプラリー」の第2弾を企画。5月から開催している。
同組合はこれからの中心市街地のビジョンとして「文化と健康」をテーマに掲げ、中年期までの「メタボ対策」や、高齢者の機能低下による「フレイル予防」としてウォーキングに着目。明るい照明や8カ所に設置している防犯カメラのあるアーケードの特性を生かし、雨や夜でも快適で安心・安全に歩くことのできるコースを設定。昨年10月から今年3月までの第1弾では予想外の反響と多くの参加者があったため、今回の第2弾を実施することになった。  今回は松菱を出発点に10分、15分、20分のモデルコースを紹介し、その日の体調や自分の体力、時間に合わせて柱に表示した歩数や距離、所要時間などの情報も参考に自由に歩いて、健康維持を推奨している。
さらに商店街ならではの「お得」を加え、A・Bふたつのスタンプラリーを実施している。  Aコースは第1弾でも実施の丸之内商店街3か所のスタンプ設置場所で、日替わりの津市のキャラクタースタンプを4種類集めて応募すると同組合加盟店で使える500円分の商品券が抽選で当たる(健康のため4回以上歩かないと4種は揃わないようになっている)。Bコースは大門大通り商店街、津新町通り商店街、丸之内商店街を巡り、各商店街1カ所、合計3カ所のスタンプを集めて応募すれば、3つの商店街の参加店で使える500円分の商品券が抽選で当たる(3カ所は店の営業時間内に行くことが条件となっているので注意)。
同組合では「中心市街地の賑わい創出のひとつの方法として、市民の健康増進や体力向上に役立ち、歴史や文化に触れるきっかけにもなれば嬉しい、商店街を歩いて健康とお得を!奮ってご参加ください」と話している。
問い合わせは同組合☎津224・4955へ