カフェでは各種飲み物が楽しめる

カフェでは各種飲み物が楽しめる

古民家を改装した趣のあるクラブハウス

古民家を改装した趣のあるクラブハウス

丁寧に整備された美しい芝のパークゴルフが楽しめる

丁寧に整備された美しい芝のパークゴルフが楽しめる

津市美杉町丹生俣1186に「美杉パークゴルフクラブ」が5月26日にオープンした。
パークゴルフは昭58年(1983)に北海道で発祥。芝でおおわれたコースで、一本のクラブでボールを打ち、転がしてカップインするまでの打数を競い合いながら楽しく遊べるスポーツ。「競技志向」よりも、むしろ「コミュニケーション志向」に重きを置いていることから親・子・孫が一緒に楽しめると全国的に広がっている。
今回オープンした美杉パークゴルフクラブは道の駅美杉から南に5キロほど車で走った所にあった休耕田の棚田を活用して芝生を張り9ホールのハーフコースを完成させた。面積は5000㎡。すぐそばには清流の八手俣川が流れる美しい自然に囲まれた環境の中でプレーできるのが特徴。津市街地に比べて気温は2~3℃低いため、これからのシーズンである夏でも快適に過ごせるのも魅力だ。
敷地内には古民家をリフォームしたクラブハウス、カフェも併設されている。全国にパークゴルフ場は数あれど、これらの付属施設を備えるパークゴルフ場は珍しい。
クラブハウスでは休憩、洗い場、炊事場、木の香りのする男女別のシャワートイレを完備。カフェではオリジナルコーヒー「美杉ブレンド」やカレーの他に各種ドリンクなどが楽しめる。
さらに川のせせらぎと透明度の高い清流という抜群のロケーションの「くつろぎスペース」もあるので、家族や友人らとのリラクゼーションのひと時も味わえる。
また、ファミリーキャンプ、ソロキャンプスペースもあるので、キャンパーはそれぞれのスタイルに合わせて楽しむ事ができる。
各種施設の利用料金や予約・カフェメニューはホームページで確認できる。「美杉パークゴルフクラブ」で検索。
問い合わせは☎059・261・8834。