前葉泰幸津市長新春インタビュー。依然として収束しない新型コロナウイルスとの戦いは市政の重要課題だが、昨年は3年ぶりの津まつりが開催され、市内でロケをした映画も公開されるなど明るい兆しも少しずつ見え始めている。今号から2回にわたり市政の取り組みについて聴いた。        (聞き手・本紙報道部長・麻生純矢) 

─あけましておめでとうございます。近年の市政はコロナ対策が最重要課題で、現在も対策は続けられています。一方、昨年には3年ぶりに津まつりが開催され、多くの市民で賑わいました。「withコロナ」で前に進もうという明るい兆しも感じています。現在も予断を許さない状況ではありますが、昨年の明るい兆しも踏まえ、今年はどのような年になれば良いとお考えですか。
 市長 市民の皆さんに多くの制約があり、ほぼ3年の間、気を遣いながら感染対策に取り組んで頂きました。感染爆発が起こらないのは市民の皆様のご協力によるセルフコントロールが大きいと思っています。トータルの成果が今の状況。とはいえ、毎日数百人で推移しているので感染対策を緩めるわけにはいかない。ワクチン接種の4回目、5回目も昨年末には年内で済ませたい方も大変多くて集団接種の会場の予約のスピードが速くなったり、市内のクリニックの中でも年内は一杯で新年にという方も多かったようです。ワクチンについて色々なお考えもありますが、今できる対策の中で国として推奨しているものです。引き続きご検討頂きながら感染拡大防止にご協力頂きたい。
 経済や市民生活についてですが、市民生活に大きな影響を与えている物価高に対しては、全てとはいかないが丁寧にカバーできるように、まずは生活支援ということで18歳までの人に1万2000円を昨年夏以降に給付しました。経済においてもエネルギーの確保や高騰に対する支援を行っており、今後もきめ細かく生活や事業者支援が出来ればと考えています。
 活性化については感染対策をしながら、花火大会や津まつりを実施できました。節度ある楽しみ方をして頂いたおかげで成功できたため、今年もなるべく日常に近いようなことを考えていきたい。
 明るいニュースでは、一身田の専修寺でロケを行った映画「ザ・レジェンド&バタフライ」が今月27日に公開。同じく専修寺でロケを行った映画「わたしの幸せな結婚」も3月17日に公開されます。聖地巡礼と親鸞聖人誕生850年の催しもあるので多くの方々に津市に訪れて頂ければ。
 ─津まつりについては私自身も実行委員会でお手伝いをさせて頂いたのですが、市民の協力があれば苦しい状況の中でも色々なことができると実感した次第です。
 市長 事前には色々なご意見もありましたが、やってよかったという声をたくさん頂いています。形にしないとわからないと感じてました。
 ─人間が生きるためには衣食住に不自由しないだけでなく、楽しみがないと心の平静を保てないと改めて感じました。映画などを通じて津市に来て頂ける方も増えればなによりですね。
     (次号へ続く)

 

5日、津市大門の津市センターパレスホールで年頭を飾る津商工会議所主催の『令和5年・第35回年賀会』が開かれ、一見勝之三重県知事、前葉泰幸津市長、前野和美県議会議長ほか、地元出身の国会議員、県会議員、市議会議員、事業者など政財界関係者が出席。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から2年間中止されていたことから3年ぶりの顔合わせとなった。
 毎回恒例となっている津商工会議所青年部元気玉太鼓の勇壮な演奏でスタートした後、式典の冒頭で挨拶に立った同商議所の伊藤歳恭会頭は「伊勢神宮周辺の商店主らに聞くと、人出や売り上げが戻ってきているようだ。今年こそはコロナから脱却できる年になるのでは」と話し、卯年らしい飛躍と景気回復に期待感を表した。
 今回はアルコールや食事は無かったが、ジュースやお茶で乾杯が行われた後、会場のあちらこちらで新年の挨拶を交わす光景が見られ、皆で新年を祝った。

 

津城復元の会は津リージョンプラザお城ホールにて3月5日㈰12時開場・13時開演で「津城復元 桜待ちコンサートⅢ」を開く。後援=津市観光協会・津観光ガイドネット。
 今回の協賛出演は
 ①北陽作子(某氏の芸名)とZベンチャーズ&木下和美。昭和のエレキブームの中で育ち、それぞれの地域、職域、あるいは音楽フェスなどで活動中のエレキサウンドを愛してやまない人達が、このコンサートで演奏するために一日限りのベンチャーズ・コピーバンドを結成した。「パイプライン」「ダイヤモンド・ヘッド」など不滅のベンチャーズ・サウンドを熱く、たっぷり聴かせる。
 また、三重オペラ協会会員のソプラノ歌手で、三重音楽発信のオペラ舞台やカフェコンサートなどでも活躍している木下和美さんをゲストに迎え、渚ゆう子で大ヒットした「京都の恋」などおなじみのベンチャーズ歌謡曲数曲も披露する。
 ②スタジオFスタイルは、津市の南中央でバレエ、ジャズダンス、ヒップホップなど教える総合ダンススタジオ。3歳から大人まで楽しむダンスから、本格的なプロダンサーを目指す人までプロインストラクターのレッスンを受けている。昨年8月には15周年記念公演としてダンスだけのショー『アラジン』を発表し 大好評を博している。
 ③津高虎太鼓=中田正己会長=はこのコンサートのレギュラーチーム。何人ものプロ鼓奏者を生むなど三重県の和太鼓シーンを常にリードしてきた名門チームが、磨き上げられた雄渾な演奏を今回も聴かせてくれる。
 なお、コロナ対策で会場入口で手指消毒実施、検温で37・5度以上の方は入場できない。会場内はマスク必着、感動表現は拍手のみで、などの制約にご協力をとのこと。
 全自由席。前売・当日とも千円(前売完売の場合は当日券なし)。前売券取扱所=アスト津1階津駅前観光案内所、大門の近藤楽器、中央の三重額縁、東丸の内・本紙。
 因みに復元資金は11月末現在で約5905万円余。
 問い合わせは実行委員長・西山実江さん☎090・7315・5308へ。

[ 1 / 3 ページ ]123