検索キーワード
津市北丸之内の㈱朝日屋が、第75回「小さな親切」運動(三重県本部・伊藤歳恭代表)の団体表彰を受章した。
同運動は、身近な所で実行された心温まる親切に対し敬意を表して贈呈しているもの。親切な行動をした人・団体を広く世間に知らせる事で小さな親切が社会の隅々まで広がると期待している。
三重県本部は昭和57年4月に全国で28番目の地方支部として発足。百五銀行に事務局を置き、三重県知事などを顧問に県内100社程の企業・個人が賛助会員となり活動している。実行章伝達式は年2回行われ、受章者・団体は計8万7024名に上る。
新型コロナウイルス感染症の影響で3年ぶりの伝達式となった今回、受章したのは個人7名と7団体(計492名)。
㈱朝日屋は、津市乙部にある児童養護施設・みどり自由学園内において敬和学区内の子供と保護者を対象に毎月第2土曜日に行われている子ども食堂「けいわっこカレー食堂」の4月と9月に調理スタッフの派遣や食材の肉を提供。前日に仕込んでカツカレーや焼肉カレーとして子ども達に無料で配布し食堂運営に協力。地域交流や助け合いができる地域づくりに貢献していることが受章の理由となった。
1月30日に百五銀行丸之内本部2階大講堂で行われた実行章伝達式では、伊藤代表、顧問を含む関係者約20名が出席。伊藤代表から受章者と受章団体の代表者に実行章が手渡された。
伊藤代表は「本日、受章された皆様が引き続き心の通う地域社会づくりを目指して『小さな親切』運動の輪を広げて頂くことを期待申し上げる」と挨拶。
また、受章を受け、㈱朝日屋の香田佳永代表取締役は「会社や社員の取り組みが評価されてありがたい。今後も積極的に取り組んで参ります」と話した。
2023年2月8日 AM 4:55
<< 前葉泰幸津市長インタビュー下 女の落書帖 「名前」 >>