

検索キーワード





前回の坂野誠さんからの紹介で、今回はソレイユカフェ=津市海岸町=の駒田真美子さん。
同店は「おいしい・ヘルシー・満たされる」と「ここにしかないもの」をコンセプトに、独自開発した天使のパンケーキやオリジナルレシピの料理が楽しめるランチなど、多彩なメニューを提供し、人気を博している。全てのメニューにベーキングパウダーや食品添加物を使用しないことにこだわっている。
駒田さんは、明治31年(1898)年創業で126年の歴史を持つ西村建設㈱の5代目に当たる。同社の歴史は伊勢の宮大工であった初代から始まり、総合建設業で数々の建物を手掛けながら、地域の発展に大きく寄与してきた。現在は建設業は休業し、不動産賃貸業に特化しているが、津なぎさまち周辺を活性化したいという想いから8年前に同店を開業している。
駒田さんは、まちづくりにも興味を持ち、地域のことを勉強している中で、津藩祖・藤堂高虎が現在の津の街の礎を築いたことを知り、顕彰団体である「藤堂藩をしのぶ会」を設立し、会長を務めている。同会では、高虎の月命日に当たる毎月5日に、歴代藩主の墓地が並ぶ寒松院の清掃活動を行ったり、例会などを通じて、会員と共に知識を深めている。
期間限定で津市のPRキャラ・シロモくんを象ったパンケーキも提供するなど、地域を盛り上げたい思いが強い駒田さん「お店や活動を通じて、更にまちづくりにも関わっていきたい」と語る。
次回は駒田さんの娘で2024年度津クイーンの駒田愛理さん。
2024年12月12日 PM 4:32
<< レスリングの登坂さんが講演 三重看護大の地域交流センター 買い物が楽しい個人商店・市 三重のローカル誌「NAGI」 >>