未分類

松の種を丁寧にまく児童達

松の種を丁寧にまく児童達

 津市藤方の市立藤水小学校で4日、御殿場海岸の松林を再生し白砂青松の復活を目指すプロジェクトの一環で、2年生児童約60名が松の種まきを行った。
 阿漕浦から同海岸までにはかつて、松林が連続して存在していたが、昭和28年の台風13号などにより、その多くが失われた。
 このプロジェクトは、現在進められている阿漕浦・御殿場の堤防工事を機に昨年9月スタート。工事を行う国土交通省中部地方整備局四日市港湾事務所と、自治会などの地元関係者、同小、県立聾学校が合同で取り組む。また同小では、学校と保護者、地域による組織「FES(ふじっこ笑顔サポート隊)」も環境プロジェクトの一環として参加している。
 当日、児童は、同事務所職員の指導のもと、地域住民らと共に、一人2本の牛乳パックに土を入れ、丁寧に種をまいた。この種は昨年秋に同海岸で採取した松ぼっくりから取ったもの。今後、同小で児童が水やりして育て、4年後、卒業前の3月に海岸に植樹する予定。
 松林真大くん(8)は、「種が軽くて、ちゃんと芽が出るのかなあと思った。種まきは楽しかった。頑張って育てたい」と話した。

 ▼坂倉晴彦バードカービング作品展=~4・5、とね菓子館ギャラリー
 ▼河芸町陶芸サークル・ろくろ会釉 陶 金窯会=~15、津NHKギャラリー
 ▼櫻井拙朋個展=~15、三重画廊
 ▼佐脇八千代・水墨画展=18~22、三重画廊
 ▼三重高等学校吹奏楽部第38回定期演奏会=15、クラギ文化ホール
 ▼ときめきコンサート=15、農業屋コミュニティ文化センター 
 ▼嬉野文化協会舞踊部発表会=15、嬉野ふるさと会館
 ▼津マジックフェスティバル=14、津リージョンプラザお城ホール
 ▼第17回美里文化協会発表会=15、美里文化センター文化ホール
 ▼津市民文化祭音楽部門「三曲」=15、サンヒルズ安濃ハーモニーホール
 ▼平成26年度白山地域文化祭=15、白山総合文化センターしらさぎホール
 ▼未来(あす)へつなぐ花の輪(池坊津支部いけばな展)=14~15、県総文第1・2ギャラリー
 ▼アマチュア無線機器展示販売会=14~15、メッセウイングみえ

 2月12日号2面掲載の外壁塗装専門店『㈱リペイント匠』様の記事文中の電話番号に誤りがありました。正しくは 0120・804・902です。
 なお、リペイント匠様と記事に記載されている電話番号をお使いになられております企業様とは業務上を含め、関連は全く御座いません。しかしご両社共に業務の中で外壁塗装工事を請け負われているため記事掲載の番号に、お電話をおかけになった読者の方が関連企業と誤解されてしまう事態が発生致しました。
 リペイント匠様は、文中の通り、下請け工事を一切せず、営業マンを置かないことで中間マージンとコストを極限までカットし、高品質な仕事を本当の〝適正価格〟で提供されている職人直営店です。
 本紙の掲載ミスで、読者の皆様並びに、ご両社の関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけし、不快な思いをさせてしまったことに心よりお詫び申し上げます。

[ 30 / 66 ページ ]« First...1020...2829303132...405060...Last »