女の落書帖

仏壇の花を整えながら、「ハクシコウコウセキ」とつぶやく。これは花色の順。白紫黄紅赤。白菊を真中に高くして、リンドウを次に、黄色い菊を少し下げて、その下に濃い紅と赤の小菊で、全体をひし形に整える。
たいていはそれほど豪華に揃えずに、白黄赤の順でとりあえずひし形に。その花色順をいつ覚えたのか記憶にないし、また正しいか否か確かめてもいないが、花を手に取ると、毎回ハクシコウコウセキが頭に浮かぶ。
味噌汁を作る時の味噌の量はカレースプーン一杯で一人分。これも毎回思い出す。覚えたのはたぶん高校生の頃で、それから何千回も味噌汁を作っているから、何千回も思い出しているはずだ。
何かする時に、必ず関連する記憶が浮き上がってくる。いったい人の脳の中はどうなっているのだろう。花色の順や味噌の量など、役に立つ知識ならば問題ないが、失敗したこと、恥ずかしかったことが浮かび上がってくることもある。もうずいぶん経っていて、忘れ去りたいものが。
それでいて、知っているはずの情報が出てこないことがある。しっかり覚えたはずの名前がどこにも見当たらなくて、「ほら、何とかいう、前に行ったレストラン」のような会話をしている。
要するに脳内の検索に難があるのだ。余計な検索結果を無視し、必要な記憶だけを取り出す検索能力がほしいと切に思う。                  (舞)

一週間があまりにはやく過ぎていくので、困っている。この調子ではすぐに十年二十年が過ぎてしまいそうだ。
仕事では新しいことも難しいことも困ることもない。家でも日々のルーティンをこなしていくだけで問題はない。日常を決まった流れの中で生きていると、時間の速度が増すように思う。
今の私にとってやりたいことは何か、難しいことは何かと考えてみる。たいていのやりたいことはすでにやってしまった。洋裁もお茶もダンスも数年やってみたら十分だった。その先を学びたいとは思わず、いずれも趣味の域にも至らなかった。
何かもっと学びたいことはないだろうか。新しい趣味として楽しめることが。去年始めたガッコでのeラーニングを、今も続けている。ガッコは無料で学べる公開オンライン大学講座。パソコンでさまざまな分野の講義を聞き、修了証をいくつか取得した。
ただ、その時に覚えたつもりの知識が、しばらく経つと脳の中からぼろぼろとこぼれおちていく。三ヶ月も過ぎれば、知識の断片しか残っていなくて、徒労という言葉が頭をよぎるこの頃である。
こうなったら、頭ではなく体で覚えるものを探した方が良いかもしれない。少しだけ難しいことに挑戦したい。竹馬や一輪車か。転んでけがをしないもので、何かないだろうか。    (舞)

旅の楽しみは美しい景色や美味しい食べ物に大きいが、人と出会うことにもある。見知らぬ人と気軽に話ができるのが旅。先だって出掛けた先で印象に残ったのは、四人組のおばさまたちだった。待合室で出発を待つ間に、どちらからともなく世間話となった。まずは「どちらから」で始まって、簡単な自己紹介となる。
「栃木から来ました。私たち後家のグループです。」後家という名乗り方をされたのが珍しくて、「あらまあ、それはそれは。」と何だかわからない返事をした私。
「主人が亡くなって、泣いていましたが、このお連れができて楽しくなりました。普段はつましく暮らしてみんなで旅をします。気兼ねなく家を出られて私たち幸せです。」「それはそれは。」ご主人いなくて幸いですねと言うわけにはいかない。苦労を乗り越えた女性たちは強い。明るい。自身の境遇さえも笑いの種にして、相手の心をほぐす。賑やかに大声で話し、笑い声を上げる。素晴らしい方々、素晴らしい生き方である。
夫婦同時に逝くことはほぼない。片方が残った時に、後ろを見て悔やんだり恨んだりしても連れ合いは戻らない。
そうなったら一人で生きることを受け容れて、こんなふうに笑いたいし、連れ合いにもこんなふうに笑って生きてほしい。良いモデルを見せてもらったと心から思った。      (舞)

[ 10 / 42 ページ ]« First...89101112...203040...Last »