津のカーニバルでプレーするDJ SUWA

津のカーニバルでプレーするDJ SUWA

 津市高茶屋小森町にある今年で創業123年の老舗「諏訪畳工業㈱」の代表取締役・諏訪昭さん(43)は「DJ SUWA」、音楽グループ「瘋癲 FU‐TEN」のメンバーとしての顔も持ち、国内外で音楽活動を展開してきた。
 その経験と技術を生かして、かつては繁華街として栄えていたが近年、衰退している津市大門を活性化しようと、大門の「GALA」「タイユヴァン」「BRAN」で、パーティーのような雰囲気のなか様々な音楽を楽しめる『津のカーニバル』を3ケ月に一回催している。
 初開催は約3年前。GALAで仕事関係の知人だった古市隆幸さん(40)と会い、大門を盛り上げてもらえないかと依頼されたのがきっかけ。古市さんは初回からプロデュースを担当している。「一度やったらやりきらなあかん」という熱い思いで継続開催し、今では参加者が自然に仲良くなったり、若い世代が、大門の夜を楽しむ方法を教わる場にもなっている。
 諏訪さんらは「外国のバーのように、幅広い年齢層の人が、年代・ジャンルに捉われず自由に音楽を楽しめるパーティーになってきた。最終的には、次世代に繋ぎたい」と話している。
 次回の津のカーニバルは26日22時~、BRANで開催。問い合わせはBRAN☎津253・8870へ。 また8月2日12時~20時には、鈴鹿市の千代崎海岸にある海の家ホヌで、津のカーニバルとOptimystik、ESSENTIALがコラボ。DJらがパフーマンスを披露する。問い合わせはホヌ☎090・2618・4833へ。