検索キーワード
津市久居一色町に今年6月オープンした、障害がある未就学児・小中高生を対象に児童発達支援・放課後等児童デイサービスを行う施設『メープル』=運営・NPO法人いと健=で、9日と23日に音楽療法としてダンスレッスンが行われた。 講師は、津市出身のダンスインストラクター・長谷川祐子さん。長谷川さんは音楽イベント「a‐natiоn」のアクトダンサーを務めたり、テレビ番組「ものまね紅白歌合戦」「のど自慢」などの出演経験を持つ。
レッスンは、忍者のポーズなど簡単な振り付けのダンスで、体を使って楽しみ、達成感を味わってもらおうと企画した。
23日は、利用者の小学・高校生と、職員の子供合わせて7名が参加。
長谷川さんの丁寧な指導のもと、手足を伸ばして前に出したり、腕を大きく振ってドアをノックするような振り付けを覚えていった。
音楽が好きな子が、曲がかかると生き生きとした表情になり積極的に踊るなど、ダンスならではの魅力を楽しんでいた。
一曲分の振り付けを習ったあと、すぐ近くで同法人が運営している高齢者施設に移動し、利用者のお年寄りの前で、曲に合わせて覚えたてのダンスを披露。お年寄りは笑顔で手拍子しながら観ていた。
終了後、子供達からは自然に、「楽しかった」「嬉しかった」という声が上がった。
2017年8月31日 AM 4:55