訪問し機材を運搬する様子

訪問し機材を運搬する様子

 

自宅や施設で診療する様子

自宅や施設で診療する様子

訪問し機材を運搬する様子

訪問し機材を運搬する様子

津市江戸橋2丁目に高齢者・障がい者向け訪問歯科「ナカハマデンタル」(中浜彩院長)の新拠点が4月に開設される。
訪問歯科診療とは、高齢者・障がい者など通院が困難な人が施設や自宅で受ける歯科診療のこと。具体的には、入れ歯の作成・修理、虫歯治療、抜歯・歯周治療、クリーニング、口腔ケア・摂食嚥下障害の診断・嚥下障害のリハビリなど。小型のレントゲン装置やポータブル診療ユニットを使い、歯科医院で行うほとんどの治療が可能。生活や介護の状況も理解しながら各々の患者の状況に合わせた治療を提案する。
また、診療の基本的な考え方はスウェーデン式予防歯科に基づく。簡単に言うと「歯が悪くなる前に治療する」というもの。同医院は、まだ一般社会に浸透していない訪問診療に特化しているのが大きな特徴。
現在の拠点は津市久居野村町にある「久居ステーション」で、エリアは半径16㎞以内(津市・松阪市北部)。訪問診療はカジュアル感のあるデニム素材の制服を身にまとった4名の女性医師を含む女性スタッフ(歯科衛生士7名、看護師1名)がチームを作り海外のタクシーをイメージした黄色い専用車両で向かう。「歯科治療が苦手な患者さんでも、緊張をほぐし、和やかな雰囲気で診療を進めています」と話す。
今回、江戸橋に開設する「津ステーション」は対象エリアを拡大するのが目的ではなく、需要が高まる従来のエリア内で、より迅速で効率的な訪問診療を実現するためのもの。開設に伴いオープニングスタッフも募集している(歯科衛生士1名、パート2~3名)ので、有資格者を含め、子育てや家事などで忙しい女性でも空いた時間などを有効活用してみては。
問い合わせは☎059・255・0620。診療時間は月~金9時~17時半、休診日は土・日・祝。